ごはんと旅とお気持ち。

美味しいごはんと、美しい景色と、お気持ちの備忘録。

魚は自宅で捌かない方がいいこれだけの理由

こんばんわ。

 

魚料理が好きで良く自宅でタイやらアジやら捌いて料理してます。

 

こんなのとか(マダイ)

f:id:sui-han-ger:20210712003918j:image

こんなのとか(ノドグロ)
f:id:sui-han-ger:20210712003912j:image

こんなのとか(ブリもやりました)
f:id:sui-han-ger:20210712003908j:image

 

特にブリなんて養殖なので全身油まみれでとっても幸せだったけど、

 

捌く時の鱗が飛び散って台所中に飛び散る!

ブリの鱗なんて細すぎて掃除しても取り切れません笑

 

そ!れ!に!

ゴミにした皮やらエラやら内臓が臭い!!!!!!

これ、ただの野菜クズや果物の種や皮の臭さと同じ生ゴミじゃない!

この世のものとは思えないくらいとてつもなく臭い!

 

私はもう慣れたけど、魚のはらわたが腐った臭いの部屋に住んでるのって嫌だよね、、、

 

魚は最低限、鱗取りとはらわた抜きまでは魚屋さんにしてもらいましょう

f:id:sui-han-ger:20210712004624j:image

PS 生ゴミの日になってようやく生魚のゴミを捨てられて幸せです。でわ。