ごはんと旅とお気持ち。

美味しいごはんと、美しい景色と、お気持ちの備忘録。

かぶ その2

かぶを持って2週間くらい?

利確と損切りをしたので振り返り。

結論から言うと、利確は早すぎ、損切りは遅いけど遅すぎるってことは無くって感じ。

 

利確したのは千代田化学工業。

25%上がったのでとりあえず利確するかあって思った翌々日にストップ高。サウジかどっかのプラント受注のニュースでした。

間違いなく中期的に伸びる企業だったと思って買ったのに、短期の上がり方で売ったのはやってる事がちぐはぐ。

株に限らず麻雀や競馬もそうだけど、勝つためには一貫性は必要ですね。天井なんて分かるわけないんだし、上がった株が上がる確率と下がる確率なら普通は前者の方が高いわけで、多少下がって初めて利確のほうが期待値は取れると思います。

 

逆に損切りしたのはサニックス

太陽光発電はこれから伸びそうだと思って買ったが掴んだところが天井でした。

特に良くなるニュースもなく、逆に赤拡のニュースが入り下落が止まらないので、10%下がったところで損切り

1日長く持ちすぎたかなあって思ってるけど、誤差の範囲内。

売却した後も更に株価は下がり続けているので売り払って正解かなあと思ってます。

 

で、売った金で狙ってるのが東海運。

景気に敏感な海運業。業績好調らしく3月の配当は20%増配(1株5円→6円)。500円分のクオカードも貰えるらしく、実質11円の値下がりまではトントンというお得な銘柄とみてます。

今後IR情報とかも見ながら狙おうと思っています。

 

でわでわ。