ごはんと旅とお気持ち。

美味しいごはんと、美しい景色と、お気持ちの備忘録。

【名古屋から1時間】豊浜魚ひろばで有名YouTuberへんな魚おじさんとヒゲの兄貴に会える!話せる!!もしかしたらきまぐれクックかねこさんも?

こんにちは。抜染です。

 

愛知県といえば?

味噌カツ手羽先???

 

きまぐれクックでしょ!

 

というわけで、きまぐれクックがよく訪れる「豊浜・魚ひろば」へ遊びに行ってきました。

 

 

スタートは名鉄名古屋駅

 

色んな種別、色んな行先の電車がひっきりなしに出ていきますが

「特急・内海行」に乗ってください!

f:id:sui-han-ger:20200905152405j:image

1時間に1本、昼間は毎時11分に出ています。

終点の内海まで乗ります。だいたい50分くらいです。

f:id:sui-han-ger:20200905152412j:image

(途中海も見えます!)

f:id:sui-han-ger:20200905152419j:image

内海からは海っ子バス、師崎港行きに乗り換えです。名鉄の特急から接続しています。

 

バスで約20分、「豊浜・魚ひろば」で下車

f:id:sui-han-ger:20200905142334j:image

バスを降りたら目の前に魚ひろばがあります。

f:id:sui-han-ger:20200905142356j:image

入口はこんな感じ。

 

f:id:sui-han-ger:20200905142430j:image

入口を入るとすぐに店が並んでいます。

f:id:sui-han-ger:20200905143229j:image

反対側はこんなかんじ。

 

右側の市場食堂の次の店が、豊浜屋

「へんな魚おじさん」の店です。

f:id:sui-han-ger:20200905142558j:image

(写真撮ってもらいました!優しい……)

 

へ「どっから来たの?」

抜「横浜です」

へ「手に持ってるのは?」

抜「日本酒です」

へ「俺のお土産?」

抜「違うんです…(すみません)」

 

気さくに話してくれます。来てよかった、、、

(次行く時はお土産持っていきます)

へんな魚おじさんの店ではフグの干物を買いました。(写真は後で)

 

へんな魚おじさんの店の隣の店が「丸勘商店」、干物名人「ヒゲの兄貴」の店です。

f:id:sui-han-ger:20200905143121j:image

(ヒゲの兄貴も写真を撮って貰えました!)

見た目いかついけどめっちゃ優しい!!

ヒゲの兄貴の店では兄貴おすすめの鯛の干物を買いました(これも写真は後で)

 

ヒゲの兄貴の店の隣が、きまぐれクックさんが水槽に手やカメラを突っ込んで撮影してる店「好生」です。

f:id:sui-han-ger:20200905143355j:image

(きまぐれクックかねこさんへのメッセージボードもありました!)

 

生きてるワタリガニや牡蠣、サザエ、魚も居ましたよー(写真は撮ってないのでぜひ現地で!)

 

お昼は、入口近くの「市場食堂」で日替わり定食(¥1,300)をいただきました。

f:id:sui-han-ger:20200905143629j:image
f:id:sui-han-ger:20200905143634j:image

お刺身4種類(まぐろ、びんちょう、まだい、スズキ(?))、生わかめ、車エビの塩焼き、マグロの天ぷら、赤だし(あら汁)、もずく

 

お刺身も美味しいけど、それよりわかめがめちゃくちゃ美味しかったです。

 

帰りは毎時12分に河和駅行、39分に内海駅経由の河和駅行が出ています。バス待合室みたいなのはないので時間に注意してください。

 

<豊浜・魚ひろば>

愛知県南知多町大字豊浜相筆3-3

火曜定休日、8:00〜16:00(土日は17:00)

へんな魚おじさん・ヒゲの兄貴は土曜日は終日いることが多い、きまぐれクックかねこさんは「たまに来る」そうです(へんな魚おじさん談)。来るとすると月曜日が多いとのこと。

トイレは洋式ウォッシュレットでした。